Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

テキストの読み上げ機能を英語の勉強に使いたい

著者: Mac Fan編集部

テキストの読み上げ機能を英語の勉強に使いたい

英語テキスト読み上げをそのままiTunesに登録し、iPodで持ち歩くようにすれば英語の勉強になる。

weekend100304_new01.jpg

まず、読み上げ音声をiTunesに転送するためのコマンドをMacに追加しておく。「システム環境設定」の[キーボード]項目を開き、[キーボードショートカット]タブに切り替えたら、リスト内にある[スポークントラックとしてiTunesに追加]のチェックボックスをオンにする。

tips100304_04.jpg

設定が完了したら、サファリで英語のサイトにアクセスし、読み上げさせたい部分を選択しよう。[コントロール]キー+クリックか右クリックでコンテキストメニューの一番下にある[スポークントラックとしてiTunesに追加]を選択する。

tips100304_05.jpg

すると英語読み上げテキストを自動的にiTunesの[Spoken Text]に「Text to Speech」という名前で登録できる。これをiPodに入れて持ち歩けば、英語のヒヤリングの学習になる。

tips100304_06.jpg

読み上げの声は男性のAlexがデフォルトだが、システム環境設定の[スピーチ]項目にある[テキスト読み上げ]タブの中でシステムの声を変更することができる。