Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

iDiskを使って他の人のiPhoneとファイルを共有する

著者: Mac Fan編集部

iDiskを使って他の人のiPhoneとファイルを共有する

tips090804_09.jpg

tips090804_10.jpg

まず、共有したい書類(画像や音楽)を持っている人が、自分のiDiskのPublicフォルダにそのファイルを入れる。

tips090804_11.PNG tips090804_12.PNG tips090804_13.jpg

あとは、そのファイルを共有したい人たちが、iPhoneのMobileMe iDiskの[Publicフォルダ]をタップし、左上の[+]ボタンを押して共有するメンバーのアカウント名を入れる。するとPublicフォルダ内にあるファイルが見え、画像や音楽を再生できるようになる。

tips090804_14.jpg

iDiskの利用では、気をつけておきたいことが1点ある。それは、Publicフォルダは比較的簡単に他の人に見られてしまうことだ。モバイルミーのメールアドレスがわかればその人のPublicフォルダを見ることができるため、個人的なファイルが入っていたら大変だ。

この問題を防ぐには、「システム環境設定」でパスワードを設定しておく。[MobileMe]パネルの[iDisk]タブを選び、[iDiskの“Public”フォルダ]にある[パスワードで“Public”フォルダを保護]にチェックを入れよう。これでパスワードを知らない人はPublicフォルダにアクセスできなくなる。