Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Gメールをスパムフィルタに使おう!

著者: Mac Fan編集部

Gメールをスパムフィルタに使おう!

迷惑メールフィルタの精度を上げるには、「Gmail」というメールサービスを使う。これはグーグルが提供している無料のメールサービスで、メール容量は7GBと大きく、さらにIMAP(オンラインで同期が可能なメール)でメール受信ができたり、外部アカウントメール(自宅のプロバイダのメールアカウント)を受信できる。そして、Gmailは極めて強力なスパムフィルタを備えている。このスパムフィルタと外部アカウントメールの受信を組み合わせて使うことで、Gmailの強力なスパムフィルタを利用することができるのだ。

tips090108_01.jpg

利用するにはまず、Gmailのアカウントを取得する。“http://www.gmail.comの「Gmailアカウント登録」を選び、アカウント作成画面で必要事項を記入してアカウントを取得する。

tips090108_02.jpg

そのあと受信トレイ画面から設定を選び、アカウントタブの「別のアカウントからメールを受信」で「別のメールアカウントを追加」を選ぶ。ここにこれまで使っていたメールアドレスの設定を入力する。

gmail01.jpg

gmail02.jpg

後はMailで、これまで使っていたプロバイダのアカウントのメール受信設定を消し、代わりにGmailのアカウントを設定しよう。こうすることで別アカウントメールはGmailで受信されることになり、その受信の際にGmailが持っているスパムフィルタを通り、スパムがふるい落とされる。ふるい落とされたスパムメールはブラウザからアクセスするとスパムの項目に入っているのが確認できるはずだ。