先日のWWDC2014で発表されたAppleのHealthKitとHomeKit。そこでパートナーシップの1社としてアナウンスされたNetatomo社。同社が7月中旬に紫外線量の計測アクセサリ「JUNE」を日本で発売するということで発表会に行ってきました。
実は同社、気温や湿度二酸化炭素濃度を測定できる「Netatomo ウェザーステーション」というiOSアプリと連携した環境監視システムの発売元としても有名で、快適な生活を送るためのライフスタイル関連製品を手がけています。特にフランスや日本で人気です。
さて、今回発売がアナウンスされた「JUNE」。まるでブレスレットのようなフォルムですが、ジュエリーふうの筐体の中央にUVセンサが内蔵されていて、そこから紫外線量を測定、専用アプリ「JUNE by Netatomo」と連動して、日焼けや老化防止のための対策をアドバイスしてくれるアイテムです。
発表会にはフランスのNetatomo本社から広報のVirginie Golicheff氏が来日。WWDC2014の話題も含め今後のAppleとの連携を聞いてみたところ…
「詳しいことはまだいえないけれど、iOS8が正式リリースされる秋ごろに、何かお知らせできればいいですね」というコメントをもらうことができました。
「Netatomo ウェザーステーション」は現在Appleストアにて販売中です。「JUNE」も同ストアをはじめ、ショップやWEBなどで販売予定のこと。女性ならば必ず気になる紫外線問題、ぜひ手にしてみてはいかがでしょう。
「JUNE」
価格 1万2000円(税別)
※7月中旬頃発売予定
「Netatomo ウェザーステーション」
価格 1万9407円