Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Googleリーダーをどれだけ快適に見るかがカギ

著者: Mac Fan編集部

Googleリーダーをどれだけ快適に見るかがカギ

Googleリーダー、使ってますか? まだでしたらぜひ一度試してみてください。Googleリーダーの概要解説はここでは省かせていただきますが、僕にとっては日々の情報収集ツールとして欠かせないものになっています。

そして、欠かせないものだからこそより快適に使う工夫も重要になってきます。

greader01.jpg

僕の使い方は、「すべてのアイテム」を「全文表示」で表示させて、ぶわーっとスクロールさせながら読んでいくというスタイル。タイトルを中心に流し読みしながら、気になった記事が出てくるとスクロールの手を止めてじっくり読む、そんな使い方です。

でも、そういうスタイルで記事をチェックしていると、Googleアドセンス(Googleの広告)

が目に飛び込んできたりして邪魔だなー、と思うことがあります。

greader02new.jpg

こういうのです。僕は全文表示で読んでいくので、余計な要素があると気になるし非効率になります。なるべく余計なものを入れずに記事を確認したいんです。

greader03.jpg

そこで、なにかうまい解決方法はないか探していたら、いいのがありました。サファリ(Safari)用機能拡張「Pure Reader」です。

greader04.jpg

この機能拡張を使うと、さきほどのエントリーが、こんな感じでグーグルアドセンスが見事に省略されます。これは気持ちいい!

しかも、インターフェイスも落ち着いていて記事の可読性もアップ! …って、このインターフェイス、話題のGoogleリーダークライアントソフト「Reeder」にも似ていますね。

greader05.jpg

こちらがReeder。Reederは専用ソフトだけあって使い勝手はすごくいいです。でも、僕自身はWEBブラウザ上で記事をチェックしたいので、Safariの機能拡張を使っていこうと思います。

ちなみにこの「Pure Reader」、サファリ用機能拡張だけでなく、Firefox用アドオンもあります。Firefox派の人もゼヒ!

※こぼれ技:Pure Readerは文字がやや大きく感じるので、[コマンド]キー+[ー]キーを押して文字サイズを小さくするとより快適になります。