最近のMac Fan本誌レビュー記事では、海外のシェアウェアなども掲載しています。
今日は、レビューでの掲載候補を探している途中に見つけた「逸品」シェアウェアをご紹介します。定型文を登録することで素早く正確に文章入力ができる「Typinator」というソフトウェアです。
最大の魅力は動作の機敏さ。登録した定型文が本当に素早く出てくるので本当に快適です。
使い方の一例として、メールアドレス「mfuser@mycom.co.jp」を「meado」と入力するだけで出るように登録してみましょう。
[Abbreviation]に「meado」、[Expansion]に「mfuser@mycom.co.jp」を入力して登録します。
あとはどのアプリケーションでも「meado」と続けて入力した瞬間に変換されます。ホントに一瞬、まさに瞬間の芸術です。
…さて、そこまで褒めておいてなんですが、本誌レビューでの掲載は見合わせました。
ことえりにしろATOKにしろ、Macの日本語入力環境には単語登録の機能が搭載されていて、その機能を使えばほぼ同様のことができるからです。このソフトでは半角文字だけでなく日本語のフレーズも登録できますが、それならなおのこと日本語入力環境で設定したほうがいいような。
このソフトはシェアウェアで19.99ユーロ。日本円では2000円くらい。
英語圏(正確には1バイト文字圏)の人にとっては素晴らしいものに違いありませんが、日本語圏で2000円出して欲しい人、となると限られてくると思います。
あ、あとこのソフトには、英語のスペルチェック辞書なども入っていて、英文入力中にどんどん直してくれる、ということもできます。日本語圏の人でも、英文を入力する機会の多い人にはいいのでは。