iPadのサファリはタブブラウザとはいえない、そう思いませんか?
タブブラウザのように複数のページを同時に管理する機能は、iPad版サファリにも「一応は」あります。しかし、ページを切り替えるためにはツールバーにあるウインドウ切り替えのボタンを押して、サムネイル一覧から見たいページをクリック…という操作が必要。これは少々手間と感じていました。
そのうえ、ページを選び直すと再度データの読み込みを待たなければいけない。これはけっこうイラっと来ます。そもそも「タブ」の形状ではないので「タブブラウザ」とは呼べないですよね。
Mac版サファリのように、快適に複数ページを切り替えながらWEBブラウズがしたい!
そう考えていたら、iPad版のタブブラウザを見つけました。
「iLunascape」というアプリです。
iLunascapeでは、画面の下側にタブが並び、そのタブをタップすることで簡単に表示を切り替えることができます。もちろん、切り替えるたびにページを読み込み直す、なんてこともありません。
表示エンジンはどうやらサファリと同じWebKitのようで、ページの見え方に違和感もありません。しかも、読み込み速度はiPad版サファリより若干速い気がします。かなり快適です。
…でもその一方で、使っていると不満もたっぷり出てきます。
一番の不満点は、サファリのブックマークが参照できないこと。Macと連携してブックマークをインポートする機能もなく、このアプリ上でイチからブックマークを構築していくしかないのです。僕は、「Xmark」というオンラインブックマークサービスを使っているので、そのサービスにアクセスすれば自分のブックマークを利用できますが、それもスマートな解決策じゃないと思います。ぜひアプリそのものにブックマークの同期機能が欲しいところです。
ほかにも、せっかくのタブブラウザなのに、リンクを新しいタブで開くことができないなど、残念な部分もずいぶんあります。某CMのタモリさんのように「惜しいなーー」とつぶやいてしまいそう。
それでも、このアプリはまだデビューしたばかり。これからの改善も十分期待できそうです。なんといっても開発元が日本なので、言語の壁を気にせずフィードバックや機能のリクエストができるのがいいと思います。
表示が速いので、しばらくサファリと併用して様子を見てみようかな。
無料で利用できるので、iPadユーザの方は一度試してみてはいかがでしょう?