スティーブ・ジョブズが、D:All Things Digitalカンファレンス「D8」に登場しました。そのときの映像はWEBのあちこちで観ることができますが、あまり翻訳されていない箇所があったのでここで紹介したいと思います。iPadと電子ブックについてのコメントです。
司会者:「巷ではiPadがジャーナリズムを救うという見方があります。あなたが出版社などに足繁く通ったというストーリーもありました。この点に関して、あなたは何かiPadに明確なゴールを定めているのですか? それともiPadでは単に書籍や雑誌がきれいに見えるだけなんですか?」
ジョブズ:「民主主義はフリーでヘルシーな報道に基づくと、私は強く信じています。ですから、しっかりとした編集方針を持った新聞や雑誌は重要だと考えます。私は、ブログだけの国家、世界になってしまうのは反対です。今、私たちはこれまで以上にエディトリアルを必要としています。ですから、New York TimesやWashington Post、Wall Street Journalといった媒体が新しい表現方法を得て、しっかりと換金できる仕組みを獲得し、そして健全な編集方針を保てるためならば、私は積極的に協力していきたいと思います。今しなければならないことは、骨身を削って作られているそれらのコンテンツに対して人々にお金を払ってもらうための方法を見つけることです。私は、それらの職業に従事する人たちに、従来のプリント(紙)ではできなかったことに対して、もっとアグレッシブな姿勢で望んで欲しいと思います。」
という内容です。日本語に訳すと、どうも平坦になってしまい、ジョブズの息づかいが感じられなくなってしまうで、できれば映像と一緒に観て欲しいと思います。映像の在処は検索してみてください。