偶然にも、小誌執筆陣のお一人が自分のiPhoneアプリをアップストアで頒布しているのを見つけました。その人からは一言もその話を聞いてなかったので、見つけたときは驚き半分、どうして教えてくれなかったの半分の複雑な思いでしたが、その先にはさらなる驚きが。
この方は松村太郎さんです。アプリ名はライフスタイルカテゴリにある「TAROSAITE」(無料)。
別段アプリ開発をしているとかプログラミングに長けているといった話はうかがったことがなかったので、誰に作ってもらったのかなあと思い発売元を見ると「MotherApp Limited」とあります。
聞き慣れないところなので記載されていたそのWEBサイトヘ行ってみると、どうやら「自分のブログやツイッターコンテンツをアプリ化」できるサービスを提供している会社でした。なるほど、これなら開発の知識がなくてもできます。
アプリはiPhone向けのほか、他のスマートフォン用にも作れるみたいです。
ただし、アプリヤさんのiPhone App Builderとは違い、どうやらアプリ化にはお金が必要のようです。いくらかかるのかは、今度松村さんに聞いてみよう。
あ、書きたいことはそのことじゃなくて、このサービス、ひょっとすると芸能人や著名人がセフルメディアのツールとして使うと、その人もその人のファンにとっても、とてもハッピーになれる代物になるのではないかと。
結局、いちいちWEBブラウザを起ち上げてみるとか、パソコンじゃなきゃ見られないとか、もうそういうコミュニケーションの時代は終りを迎えつつあるような気がします。iPhoneの登場がそうさせたのかもしれませんけど。
自分という商品の価値で活躍されている人は、ぜひ自分のアプリ化をおすすめします。