突然ですが、皆さん、「キャラ弁」なるものをご存じでしょうか。
「キャラクター弁当」の略で、アニメや漫画のキャラクター、芸能人の顔などを模した弁当のことです。
「手軽に作れて楽しい」「子どもの好き嫌いをなくせる」「子どもとのコミュケーションを図れる」などさまざまな理由で、今、主婦層を中心に人気なんだそうです。
そのキャラ弁のiPhoneアプリが発売されるとのことで、先日、プレス向けの発表会がありました。そして、そこで私、キャラ弁作りに初挑戦してきました(単にアプリの説明をするだけではわかりにくいので、実際にキャラ弁作りを体験してほしいとのことで)。
作り方を教えてくれたのは、iPhoneアプリの特別監修も行った「カリスマキャラ弁ママ」のムクさん。キャラ弁のプロです。
実際に作る前に彼女の作品を見せてもらったのですが、その出来映えは驚くほど。芸術品です。
そして、下の写真が、先生の教えに忠実に従い、私が作ったキャラ弁です。先生のものと比べるとやや見劣りしますが、初めてにしてはなかなかの出来(だと思う)。制作時間は、30分ほどです。
(男性陣の中で一番上手!と先生に誉められたこともあり)「よし、これから本格的にチャレンジしよう」と考えたのですが、私の場合、作ってあげる人がいないことに気がつきました。自分で作って自分で食べるのはなんだか悲しいし、かといって編集部の男児に作るのもなぁ…。
ちなみに、キャラ弁のiPhoneアプリは、ハンドエイドという会社から発売されています。アップストアのエンターテイメントから350円で購入可能です(ライト版は無料)。