Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Mac Fan×EVA(その2)

著者: Mac Fan編集部

Mac Fan×EVA(その2)

表紙6-18.jpg

Mac Fan 8月号での「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのコラボレーションイラストをどのようにするか、何度も打ち合わせを重ねました。

やはりMac FanだけにエヴァのキャラクターにMacを持たせたい! ということで最初は「MacBookを持った感じのイラスト」をリクエストしてみました。するとプロモーション担当者さん曰く「パソコン関連は、他社さんのタイアップがありますのでちょっと…」。あー、そうね。確かに関連製品がいろいろありますね。

では、レイとアスカがiPhoneで話をしている…「すみません、実は携帯電話もタイアップが入っていて…」。最近ニュースで話題になってたド●モのアレですね…。この状況から導き出せる方針は自ずからiPodになったのでした。

イラストに登場するキャラクターは比較的すぐに決まりました。やはりヒロイン2人ですよ。主人公の碇シンジ君ファンの方すみません。シンジ君とカヲル君の絡みを期待していたその方面好きの方、残念でした。ちなみにその席で私は「ん~…ミサトさんっ!」といってみましたが軽く流されました。モバイルミーのパッケージなんかを持った葛城ミサト女史が「サービスサービスっ」…いいじゃーん…。

キャラクターが決まったら、今度は着せる衣装です。「エヴァの日常を描く」というコンセプトなら制服がいいかと思いましたが、本誌はMac Fan。エヴァファンじゃない人でも「ああ、あれね」と思ってもらえる出で立ちといえば、町中でよく見かけるプラグスーツだろうという結論に達したのでした。パチンコ屋さんの店頭って、さすが目立ちますね。

こうして、晴れて実際の制作スタッフさんと直接打ち合わせに入ります。バリバリMacユーザなスタッフさんとの打ち合わせ話は次回。

あ、先日プレゼント用のポスターにはロゴを入れない!と書きましたが、表紙のように大きく「Mac Fan」のロゴや特集のネームが入らないという意味で、小さめに何かしらちょっとは入ります。ご容赦ください。