インターネットでは、「Macを入れたら必ず入れるオンラインソフト10」とか「ファイアフォックスを便利にする10のアドオン」みたいな記事がよく挙がってますね。オンラインソフト好きの僕としてはついついチェックしてしまいます。
実際、僕も、「マシンを乗り換えても必ず入れたいオンライソフト」を挙げれば10本はあると思うんですが、さすがに10本も書くと長くなってしまうので1本だけ。
それは「Macジャーナル」というメモソフトです。
メモソフトというには多機能すぎて、僕も機能の一部しか使っていませんが、複数のメモを階層的に管理できる点が気に入ってずっと使い続けています。
Macを起動している間はずっと起動しっぱなし。自動保存してくれるので、必要なときにささっとメモ。覚え書きもアイデアもToDoも全部これにまとめています。
さらにこのソフト、モバイルミーを使って他のマシンと内容を同期できるんです。
モバイルミーの同期機能を利用しているオンラインソフトって少ないのでは?
会社と自宅で、常に同じメモが見られるって素晴らしい。
Mac標準のメモ機能(Mailの機能として搭載している)もモバイルミー経由で同期できるんですが、階層管理できないのがやや不満。iPhoneとも同期できる点は便利だと思うんですけれどね。
その点で残念なのが、iPhoneアプリ版の「Macジャーナル」がないところ。iPhoneユーザとしては登場を心待ちにしています。
ちなみに開発元はDan Schimpf Software。日本ではアクト・ツーがダウンロード販売を行っています(4800円)。