今週に入って少し夏が戻ってきた感じですが、先週は毎日雷の轟音を聞いていたような気がします。移動中の雨はいつでも困りものですが、中でも狭い地域を集中的に襲う「ゲリラ雷雨」は回避が難しく、あらかじめ傘を準備していなければ雨宿りする間もなくびしょ濡れ、といったことも。
しかし逆に、ゲリラ雷雨のタイミングさえ外せば、拍子抜けするほど濡れずに移動できる可能性もあります。実際、雨雲が切れるタイミングと雲の流れを読んで、雷雲と競争するように自転車で帰宅した日もありました。
僕がその時に活用したのが、「東京アメッシュ」です。東京23区とその周辺は250メートル四方、その外であれば500メートルもしくは1キロ四方のメッシュ状の区分で降雨状況を見せてくれるWEBサービスなのですが、その1番のポイントは、過去2時間分の降雨状況を10分間隔でアニメーションさせられる、という点です。
現在の情報だけでは予想しにくい雨雲の進行方向や速度も、過去の推移をアニメで確認することである程度予測でき、雨雲の間隙を縫った行動が可能になります。…関東全域を覆うような雨雲の場合はさすがに無理ですが。
さらに、東京アメッシュの情報をiPhone用に加工した「東京アメッシュ for iPhone」というWEBサイトもあるので、iPhoneユーザであれば移動中にも随時雨雲の動きを先取りできます。
また、いつも折畳み傘を持っているから大丈夫という人も、アメッシュで雨の動きを眺めるだけでも意外に面白いので、うっとうしいだけだった雨の日が少し楽しみになるかもしれません。おすすめのサイトです。