最近あちこちで話題になっている、ネットサーフィンを高速化する個人用プロキシサーバをMacで動かすソフト「dolipo」[drikin.com]を編集部の自分用マシンで試してみました。……が、すぐに使うのを中止。
この手のプロキシサーバは、高速化手法の一環として、WEBブラウザ用のキャッシュファイルを効率的に利用する仕組みになっています。しかし、この、残りハードディスク容量が3GBを切ったeMac(ええ、いまだに…)でそれを使用すると、すぐにハードディスクを圧迫してしまうのです。もちろん、そのほかの高速化手法は有効ですし、dolipoでキャッシュの保存容量を制限することもできますが、それでは片手落ちなので中止したわけです。
しかしながら、dolipoを有効にしていた数分間のインターネットが目に見えて快適だったのは事実なので、ハードディスク容量に余裕のある方はぜひ。…お前のMacは余裕がなさすぎだという突っ込みは甘受します。
使用方法は、システム環境設定の[ネットワーク]パネルで、現在インターネットに接続している経路の[設定]→[プロキシ]タブで、[Web プロキシ (HTTP)]と[Secure Web プロキシ (HTTPS)]の設定を[127.0.0.1:8123]として有効にし、dolipoを起動するだけ。毎回起動するのも面倒なので、システム環境設定の[アカウント]パネルでログイン項目に登録しておくといいと思います。
ただし、中には、アップルのWEBサイトのように、プロキシサーバ経由の接続を許可していないところもあるので、その場合は先ほどの[プロキシ]タブにある[プロキシ設定を使用しないホストとドメイン]欄に「apple.com」と書いておけばOK。また、Firefoxだと設定方法が若干違ったりもするそうですが、検索すればすぐに解決しますので、Firefoxを好んで使われるような猛者の方々は自力でお願いします。