Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

せめてケータイ並みにしてください。

著者: Mac Fan編集部

せめてケータイ並みにしてください。

NAVITIMEという地図情報サービスがあります。

これは、地図検索から、車の経路案内、交通機関の乗り換え案内まで、Macからでも携帯電話からでも利用できる、とても便利なサービスです。

最近は、テレビCMも流れているので、名前ぐらいは聞いたことがあるという人も多いでしょう。

auのEZナビウォークというサービスも、NAVITIMEのエンジンが利用されています。

このNAVITIME、携帯電話で有料登録しておけば、そのIDを使ってパソコンからでも有料サービスが利用できるのが便利なところ。

僕は携帯電話はNTTドコモ、パソコンはMacですが、この組み合わせでも便利に使えます。

中でも特に便利なのが、携帯電話とMacで履歴を共有できる機能です。

MacでNAVITIMEを使って経路を検索しておくと、その履歴は携帯電話でも利用できます。

僕は携帯電話で文字入力するのが苦手なので、出がけにMacでNAVITIMEに行き先を入力しておき、出先ではその入力結果を携帯からチェックします。

こうすれば、入力はMac、閲覧は携帯電話といった使い方ができるわけです。

ところで、このNAVITIMEがiPodタッチに対応しました。

iPodタッチに専用URL〈http://touch.navitime.co.jp/〉を入力すれば、地図が表示されて地図検索が利用できます。

ですが、今のところ、iPodタッチ向けのサービスは地図検索のみで、その他のサービスは利用できません。

NAVITIMEのナビ機能は、都内のゴチャゴチャしたわかりにくい道路でも、交差点でどの横断歩道を渡ればいいかまでガイドしてくれるなど、都内の知らない場所を移動する際にはとてもありがたいサービスです。

都内の駅周辺ならば、無線LANのアクセスポイントを見つけるのは容易です。

なので、NAVITIMEのiPodタッチ向けコンテンツが携帯電話並みに充実してくれれば、iPodタッチは都内で活動するビジネスマンの最強アイテムになりそうな気がします。

というわけで、今後のサービス拡張に多いに期待したいと思います。