6月11日から開催されるWWDC(World Wide Developers Conference)2007の取材のため、渡米を3日後に控えたharaです。レパードことMac OS X 10.5の全貌が明らかになるとあって期待に胸を膨らませていますが、同時に誌面で使うスティーブ・ジョブズCEOの写真がしっかりと撮れるか不安でもあります。
と、今回はWWDCがらみの話をしようと思ったのですが、5月30日のokaデスクの投稿にあったマイティマウスの話に私から補足をしたいと思います。私もマイティマウスユーザですが、okaデスクのいうように、スクロールボールは使っていると間違いなく動かなくなります。これは、私やokaデスクの机の上のように、汚い場所だと尚更です。
しかし、その動きが悪くなったスクロールボールを、滑らかに動くようにする方法があります。もちろん、マウスを分解してスクロールボールを掃除すればいいのかもしれませんが、それは面倒臭い。そこで、使うのが「ポスト・イット」です。
ポスト・イットを1枚はがして、2つ折りにします。そして、それを写真のようにスクロールボールの周りの溝に差し込んで、スクロールボールを転がすようにグリグリとやるのです。これを繰り返し行うと、スクロールボール周りの汚れが取れて、不思議と滑らかに動き出します。是非、試してみてください。ただし、正しい掃除の仕方ではないと思うので、それでマウスが壊れても私に文句はいわないようにお願いします。