「どこそこでナニナニさんとばったり会って‥‥」という話をよく聞きます。でも、僕は街中で知り合いに「ばったり出会った」ことがありません。
首都圏に住んでいると、たとえ同じ駅に同じ時間にいたといても、「ばったり出会う」確率は、すごく低いと思います。例えば、新宿駅。東口、西口、中央東口、南口、ルミネ口‥‥と改札だけでも10個所近くあり、何万人もの人が常に歩いています。待ち合わせしていても、うまく会えないことも多いのに、どうやって「ばったり会う」のか、不思議でなりません。
ですが、なぜか僕は、旅先で知り合いに「ばったり出会い」ます。ゴールデンウィーク中、タイのバンコクから飛行機で1時間ぐらい、車だと6時間ぐらいの田舎で、某メーカーの方にばったり出会いました。その方はバンコク近郊に赴任中で、その日は休日を利用してタイの国内旅行していたとのこと。そこを訪れるのは、初めてだったそうです。
さらに以前、香港に行った時のこと。これまた、某メーカーの広報担当と香港の街中で、ばったり出会いました。聞けば、中国・深センの工場へ出張した帰り、香港空港へ向かう途中で時間があったので、買い物をしに香港に立ち寄ったそうです。日本でも年に1、2度しか会わないというのに、びっくり。
さらにさらに以前、成田空港で飛行機のチェックインの列に並んでいたら、またまたばったり、とあるメーカーの販促担当と会いました。聞けば、これから海外出張とのこと。その方は、数年に1度しか海外出張はなく、成田空港を訪れるのは2年ぶりだったそうです。
そもそも僕自身、海外へ行く機会なんて、ほとんどありません。なのに、海外に行くたびに思いがけない人に「ばったり出会っている」気がします。ちなみに、出会った皆さん、Macユーザだったり、Mac向け製品を作っている方々です。
やはり悪いことはできないものです‥‥って、別に悪いことしに行ってるわけではないのですが。