「あれ、今年は令和何年だっけ」「この年、平成だと何年になるんだろう」と、書類などで和暦を書く場面に遭遇して、わざわざ調べたことはないでしょうか。たまたまそのときだけ必要ならば調べて終わりなので困りませんが、日常的に和暦を扱う場合は、iPhoneの年号を西暦から和暦に変更してしまう、というのも便利です。
まずは「設定」アプリから、[一般]→[言語と地域]と移動します。
さらに[暦法]という項目を辿ると、それぞれ「西暦(グレゴリオ暦)」「和暦」「タイ仏暦」の三つから年号の表示を選択できます。
西暦から和暦に試しに変更してみました。カレンダーの表示が2020年から令和2年に変わっているのが確認できます。和暦を使う機会が多い方は、設定ひとつで元に戻すのも簡単なので、ぜひ試してみてください。







![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)