通常、iPhoneで括弧を入力する場合、キーボードをいったん数字に切り替えて、該当の括弧を入力しては戻るという、地味に面倒な操作をしなければなりません。しかし、ちょっとしたテクニックを用いることで、劇的に手間を減らすことが可能になります。
日本語キーボードの[や]の左右には、このようにカギ括弧が配置されています。
[や]を左右にフリックすることで、「」をすばやく入力できるのは、定番ながら非常に便利です。
そして、ほんのちょっとした応用なのですが、カギ括弧以外の括弧も、このように変換を使えば、必要なものを素早く入力できます。当たり前と言えば当たり前のことなのですが、意外に盲点になりがちな部分です。文字入力時の生産性がかなり向上するので、日常的に使う癖をつけておきたいテクニックでしょう。






![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)
