※こちらの記事は、2025年7月17日に公開した記事を再編集・追記したものです。
手相占いは、古くから人々に親しまれてきた占術の1つです。しかし、実際に占い師の方に手相を見てもらうとなると、費用や心理的なハードルを感じてしまう人も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、「ChatGPT」を使った手相占いです。iPhoneで手のひらを撮影して送るだけで、リラックスした状態のまま占いを楽しめます。さらに最近は、質問の仕方を工夫することで、鑑定内容をより具体的に引き出せるようになっています。
本記事では、ChatGPTで手相占いをする基本的な手順に加え、役割を与えるプロンプトや質問例を使って、占い結果をより面白くする方法を解説します。
「ChatGPT」で手相占いするには?
まずは基本からおさらいしておきましょう。
![「ChatGPT」で手相を占うには、まずiPhoneのカメラで左右の手のひらの写真を撮影します。撮影が終わったら、「ChatGPT」を起動し、画面左下の[+]をタップ。](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/07/IMG_8506.png)

をタップして送信します。指示内容は、下記におすすめのものを記載します。](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2026/02/IMG_5764-1.jpg)

ChatGPTに指示内容を送る際に、「手相を占って」のようなシンプルな質問でも占ってもらえますが、この聞き方だと回答はやや抽象的になりがちです。
そこでおすすめなのが、質問内容を具体化すること。さらに一歩進んで、ChatGPTに役割を与えることで、鑑定の語り口や構成が大きく変わります。たとえば、下記のように送ってみましょう。
あなたは長年の鑑定経験を持つ手相占い師です。この左右の手のひらの写真をもとに、
・性格の傾向・向いている生き方や働き方・手相から見た体調の傾向・日常生活で気をつけるポイント
を教えてください。
さらに、占い結果をグラフやたとえ話などで解説してもらうこともできます。そうすることで、結果をより理解しやすくなるでしょう。


また、友人や家族の手相を送れば、その人との相性も占ってもらえます。


もちろん、今回筆者が質問した以外にも、さまざまなテーマで深掘りして質問できます。
筆者は「ChatGPT」の有料プランを利用していますが、無料プランでも試すことができるので、興味のある方はぜひ試してみてください! ただし、無料プランには1日の利用回数に上限があることは覚えておきましょう。
おすすめの記事
著者プロフィール
中臺さや香
Mac Fan編集部所属。英日翻訳職を経て、編集部へジョインしました。趣味はピアノを弾くこと、乗馬、最新のガジェットを触ること。家中まるっとスマートホーム化するのが夢です!







