Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

手軽に“映える”写真に大変身! 3COINS「スマホ用レンズフィルターセット」レビュー!

著者: 大竹望未

手軽に“映える”写真に大変身! 3COINS「スマホ用レンズフィルターセット」レビュー!

iPhoneのカメラレンズで撮影する際に、もっと手軽にきれいな写真を撮影できたらと思ったことはありませんか?

特に旅行時やSNSに載せる写真は、できるだけ手軽に雰囲気よく撮りたいものですよね。

画像を加工する方法もありますが、撮影段階でもっと簡単に仕上げたいと思っていたところ、3COINSで「スマホ用レンズフィルターセット」を見つけました。

お借りしたので、さっそくレビューします。

クリップ式で取り付け簡単! 

スマホ用レンズフィルターセットは持ち運びしやすいコンパクトなケースに入っており、レンズは全部で4種類。

スマホ用レンズフィルターセット一式。4種類のレンズとクリップ、専用ケースが付属しています。

使い方はとても簡単。クリップ状のホルダーにレンズをくるくるとねじ込み、iPhoneのカメラ部分に洗濯バサミのように挟むだけです。
レンズには色付きフィルターを重ねられるため、普段とは違う雰囲気の写真が手軽に撮影できます。

フィルターをクリップに回し入れてセットするだけで簡単に装着できます。




4種類のレンズをシーンに合わせて使い分け

それぞれのレンズでどのように写真が変化するのか、順番に見ていきます。

クロスフィルター

メーカーによると、このクロスフィルターを使えば「点光源に対して6本の光条を作り出す効果があり、幻想的な光の世界を演出できる」とのこと。

使用シーンとしては、イルミネーションや夜景などを撮影することで、より印象的な写真を撮ることができます。

実際に撮ってみると、光がブワッと広がり一気に輝きを放った写真となりました。

天井のライトは普通に輝いており、全体的にシンプルな印象の写真。
クロスフィルターを使用すると、ライトの光が6本の光条となって大きく広がり、キラキラとした幻想的な雰囲気に変化しました。

CPLフィルター

水面やガラスの反射を抑える“反射除去効果”と、色を鮮やかに見せる“色彩コントラスト効果”が特徴。

池の落ち葉を撮影したところ、水面の反射がやや軽減され、葉の色が見やすくなりました。ただし、反射の状況によっては効果がわかりにくい場合もある印象です。

水面の反射が強く、葉が見えにくい状態。
反射が抑えられ、落ち葉の色や形が使用前と比較するとはっきり見えます。

グラデーションブルーフィルター

空の色味を強調できるフィルター。フィルターがグラデーションがかっているため、ビルや道路の色は自然に残しつつ、空をより鮮やかに青く演出してくれました。

曇りの日など、「空の青い色がちょっと物足りない」と感じる場面で活躍しそうです。

青空がやや薄く、全体がフラットな印象です。
グラデーションブルーフィルターにより、空が濃くクリアなブルーへ変化しました。
フィルターは回転できる仕様になっており、グラデーションの濃さの位置を自由に変えられます。

グラデーションオレンジフィルター

個人的にもっとも効果を実感できたのがこちら。夕日が弱い夕方に使ってみたところ、しっかり夕焼けのような温かい色合いに変化しました。

どこかセピア調にもなり、雰囲気のある写真に仕上がります。

曇りがかった空で、全体がやや暗めの印象です。
オレンジの色味が加わり、夕方のような温かい雰囲気に変化しました。

今回使ってみて感じたのは、写真をもっと気軽に楽しみたい人にちょうどいいということ。特別な画像編集の知識がなくても、挟むだけで雰囲気がガラッと変わるのが魅力です。

クリップ式で取り付けが簡単なのに、クロス・CPL・グラデーションブルー・グラデーションオレンジの4種類でしっかり“写真の表情”が変わるのが特徴でした。

旅行や日常の撮影がちょっと楽しくなるガジェットなので、手頃に“写真の幅を広げたい”人にはおすすめです。

※店舗により入荷・在庫状況が異なります

著者プロフィール

大竹望未

大竹望未

『Mac Fan』編集部所属。2001年生まれ。2024年に編集部に入りました。趣味は旅行、音楽を聴くこと。便利でおもしろいガジェット、iPhoneのTipsを日々探しています!

この著者の記事一覧

×
×