Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日: 更新日:

迷惑メッセージを自動で振り分け! 「メッセージ」アプリのスクリーニング機能を活用しよう

著者: 大竹望未

迷惑メッセージを自動で振り分け! 「メッセージ」アプリのスクリーニング機能を活用しよう

iOS 26では、「メッセージ」アプリに不明な差出人からのメッセージを自動でスクリーニングし、チャットリスト内の専用エリアに振り分ける機能が追加されました。

ここでは、その設定方法と使い方を解説します!

スクリーニング機能の設定方法

チャットリスト
「メッセージ」アプリを開き、チャットリストの右上をタップ。
フィルタリングを管理
表示されたメニューから「フィルタリングを管理」を選ぶ。
不明な差出人をスクリーニング
「不明な差出人をスクリーニング」をオンにします。これで、連絡先に登録されていない相手からのメッセージが自動で振り分けられるようになりました。
不明な差出人からの通知についても設定することができます。
スクリーニング設定画面
スクリーニングされたメッセージのうち、確認コード(ログイン認証など)、その他(不明)の通知を個別にオンにすることで、必要なメッセージだけ通知を受け取ることができます。




不明な差出人からのメッセージはどこに届く?

チャットリスト
不明な差出人からメッセージを受信すると、チャットリストの右上にバッジが表示されます。そちらをタップしましょう。
フィルタメニュー不明な差出人
すると、フィルタメニューが表示されるので「不明な差出人」を選択します。
不明な差出人からのメッセージ
スクリーニングされた不明な差出人からのメッセージをこちらで見ることができます。

著者プロフィール

大竹望未

大竹望未

『Mac Fan』編集部所属。2001年生まれ。2024年に編集部に入りました。趣味は旅行、音楽を聴くこと。便利でおもしろいガジェット、iPhoneのTipsを日々探しています!

この著者の記事一覧

×
×