Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

アプリ開発コンテスト「Claris FileMaker 選手権 2025」結果発表。特別賞はまさかの小学4年生!

アプリ開発コンテスト「Claris FileMaker 選手権 2025」結果発表。特別賞はまさかの小学4年生!

ローコード開発プラットフォーム「Claris FileMaker」を活用し、オリジナルのカスタムAppのアイデアと技術を競う「Claris FileMaker 選手権 2025」。

厳正な審査を経て、2025年11月5日〜7日に開催された「Claris カンファレンス 2025」の会場で結果が発表されました。

Claris FileMaker 選手権 2025アワードが開催!

Mac Fan主催のFileMaker選手権の受賞作品が、Claris カンファレンス 2025初日のキーノートセッションおよび「使える!すごい!真似したい!Claris FileMaker 選手権 2025 アワード」特別セッションの場で発表されました。

司会はもちろん、FileMaker選手権を最初から並走してきたフリーアナウンサーの松澤ネキさん。アワードでは8つのスポンサー賞とClarisによる「Golden App賞」の学生部門と一般部門、さらには特に秀でたアプリとして「優秀賞」および「特別賞」の表彰と副賞の贈呈が行われました。

松澤ネキ

松澤ネキさん

大学卒業後、経済専門チャンネル「日経CNBC」では経済キャスターとして活動。その後「TBSニュースバード(現TBS NEWS)」にて定時ニュースから選挙中継、現地取材、事件事故の突発対応から、あらゆる報道業務を担当。2013年よりホリプロ所属。 現在は得意分野のアニメ、漫画、ゲーム等のジャンルを中心に活躍中。
https://www.horipro.co.jp/matsuzawaneki/




栄えあるアワード受賞作品はこちら!

Claris FileMaker 選手権 2025

アワードに選出されたいずれの受賞作品もアイデアに富み、発想力、課題解決力、そして「Claris FileMaker」を活かしきる技術力が光ります。ここではアプリの作者と審査員のコメントとともに入賞作品を紹介していきます。

また、すべての入賞作品は実際にダウンロードしてiPhoneやMacで利用できます。業務に役立つアプリだけでなく、日常を便利に楽しくするためのアプリのヒントを見つけて、皆さんも「可能性をアップデート!」してみませんか。

【サポータス賞】さんすうどりる 作者:にゃん太

さんすうどりる

スポンサー賞の「サポータス賞」を受賞したのは、乱数を利用して簡単な算数の計算問題がランダムに自動生成される「さんすうどりる」。iPhoneでいつでもどこでも手軽に「脳トレーニング」ができるシンプルなカスタムAppです。

選出企業コメント

見やすい画面やBGM、効果音も細部まで丁寧に作り込まれていて、楽しく学習に取り組める工夫が感じられました。また、「FileMaker Go」でのタッチ操作のしやすさにも配慮されていて使いやすく仕上がっています。

【バルーンヘルプ賞】ころころ迷路 作者:にゃん太

ころころ迷路

サポータス賞に続き、バルーンヘルプ賞とのダブル受賞となったにゃん太さんの作品。iPhoneの傾きセンサを利用してボールを転がし、ゴールを目指すゲームApp。「GetSensor関数を使って何か開発したい!」というアイデアから生まれました。

作者コメント

多くの優れた作品の中から、応募した2作品とも受賞できたなんて本当に驚きです。普段業務で使わない機能を使ってみようといったコンセプトで開発したので、あまり使いどころはないと思いますが、少しでも参考になる点があればうれしいです。

選出企業コメント

端末を傾けてボールを操作する迷路アプリという着眼点が非常にユニークです。実務的な利用シーンの多いFileMakerで、あえて「ゲーム」というジャンルに挑戦された点、その開発的な面白さを追求された姿勢が良いなと感じました。

【ジェネコム賞】StageNote 作者:ゆめ

StageNote

軽音楽部でのバンド活動の経験から、ライブや練習の予定や収益の管理などの活動を快適に行えるカスタムApp。所属バンドの活動期間の自動計算やセットリストの管理、メンバー情報の登録などの機能を備えています。

作者コメント

高校時代のバンド活動の経験を活かして、このようなアプリを開発しました。本日この受賞式に参加できたことを大変光栄に思っております。

選出企業コメント

利用者がやりたいことを、ほぼノーコードで実現していることがFileMaker選手権の趣旨に合っていると思いました。誰かに「使ってほしい」「役に立ってほしい」というFileMakerの“原点”をこのアプリに感じたことが一番の推しポイントとなりました。

【ジュッポーワークス賞】Hit&Blow 作者:Yo-Ta

Hit&Blow

Web小説投稿サイト「小説家になろう」のAPIを利用してランキング上位の作品を取り込み、紹介するアプリ。タイトルとあらすじをヒントに、ランキング1〜5位の作品を予想するゲーム性も取り入れられています。

作者コメント

思いつきとノリで作ったシステムなのですが、簡単に形にできるのがFileMakerならではの面白さだと思います。今回の受賞を糧に精進していきたいです。

選出企業コメント

インターネット上の情報をAPIで取得して、常に新しい問題でいつまでも楽しめることが評価のポイントとなりました。以前FileMakerのバーコードの読み取り機能で対戦するゲームがありましたが、それに匹敵するほどの面白さでした。

【テクニカル・ユニオン賞】step A little 作者:キリン

step A little

現実の天気や日常の行動と連動しながら物語が進行する、体験型の記録アプリ。使用履歴や天気との関係を振り返りながら、キャラクターの育成や特別なアクションなど物語を楽しむ要素が盛り込まれています。

作者コメント

このアプリは「ほんの少しの行動で何かが変わっていく」という思いを込めて作りました。制作の途中では迷いもありましたが、皆様のおかげでここに来ることができました。

選出企業コメント

キリンさんは前回のGolden App賞に続き、2回目の受賞ですね。歩数や天気など外部連携を取り入れつつ、iPhoneのスライドコントロールやグラフの表示などを駆使するなど技術的な完成度が高いアプリとなっています。

【Too賞】いまここ俳句 作者コメント作者:FLP

いまここ俳句

写真と気分を選ぶだけで、AIが自動で俳句を生成するアプリ。ユーザが撮影した日常の一枚が五七五の言葉と融合することで、世界に一つだけの作品が生まれます。日々の記録に新たな彩りを加え、俳句の喜びを手軽に味わえるのが特徴です。

作者コメント

「いまここ俳句」という名前のとおり、この瞬間の感動を言葉に残すことで誰もが意外性を楽しめるツールです。3人でこのアプリを開発しましたが、今後もアップデートを頑張っていきたいと思います。

選出企業コメント

アプリを開いた瞬間に、UIデザインがすごくきれいだと感じました。水色を基調とした配色やフォントの選択が俳句のイメージと調和しています。さらにAIによる俳句の生成という技術的な挑戦にも可能性も感じます。

【ホリプロ賞】俺らは抵抗するぜ 作者:bison

俺らは抵抗するぜ

電子回路において地味ながら重要なパーツである「抵抗器」のカラーコードを読み解くアプリ。出題の内容と合う抵抗値を選ぶゲームとなっていて、楽しみながら電子工作の基礎知識を身につけることができます。

作者コメント

「ホリプロ賞」だと!? やったぜ、テイコーくん! 俺らはこれからも、流れに逆らい、時にショートしながらも、“抵抗”の先にあるワクワクを追い求めていくぜ。応援してくれたみんな、ありがとうだぜ!

このたびは「ホリプロ賞」という素晴らしい賞をいただき、心から感謝いたします。「俺らは抵抗するぜ」は、ものづくりの楽しさと遊び心を大切にしながら生まれた作品です。この賞を励みに、これからも“抵抗”を恐れず、挑戦を楽しみ続けたいと思います。本当にありがとうございました!

選出企業コメント

こちらは司会である私(松澤ネキ)から、ホリプロ賞を贈呈いたします。お恥ずかしながら抵抗器のカラーコードというものを初めて知りましたが、私個人からも最大限の賞賛を送らせていただきます。

【Mac Fan賞】ねこまぷ 作者:イナ子

ねこまぷ

街角で出会った猫たちとの出会いを記録し、自分だけの“猫地図”を作るアプリ。「この猫、前にも見たかも?」そんな小さな記憶を、地図とともに残せます。

作者コメント

「ねこまぷ」は散歩の途中で出会う猫たちをそっと記録したくて作りました。身近な猫たちとの小さな出会いが、少しでも誰かの日常を優しく彩るきっかけになったらうれしいです。

選出企業コメント

プライバシーに配慮したうえで自分だけの「猫図鑑」が作れるというコンセプトを、しっかりと自分なりのアプリとして仕上げた点が評価のポイントです。位置情報をスマートに活用していて、さまざまな展開の可能性も感じました。

【Golden App 賞(学生部門)】どうぶつずかん 作者:北海道斜里高等学校 観光応用

どうぶつずかん

北海道斜里高等学校の生徒9名が、知床に訪れた観光客向けに作成したアプリ。「空」「陸」「海」の3つのカテゴリ別に、知床に生息する動物たちをわかりやすいイラスト付きの図鑑となっています。また、パズルゲームの機能も搭載されています。

作者コメント

アプリの制作にあたり、DBPowersさんのご協力を得たことで今回の賞につながったと思います。図鑑の動物たちを全部手描きし、遊び要素としてパズルゲームを入れて難易度を設定したところを工夫しました。

選出企業コメント

知床の豊かな自然を舞台に作成した「どうぶつずかん」。“陸・海・空”というユニークな切り口で動物を分類し、FileMakerで美しく整理されたデータベースを実現しています。学びと遊び、データベースとデザインを見事に融合させたこの作品に心からの拍手を贈ります。

【Golden App 賞(一般部門)】レシピログ+ 作者:island Family

レシピログ+

レシピの写真からOCRで簡単登録し、AIを活用して食材や手順を検索しやすくするレシピ管理アプリ。家族の評価や感想を残したり、献立を決めるためのおすすめレシピ機能を備え、毎日の料理のモチベーションアップにつなげられます。

作者コメント

(育休中のため)カンファレンスへ参加できず、申し訳ありません。レシピの表記はサイトや本によってまちまちで管理が難しく、再活用があまりできていませんでした。そうした課題を解決し、家族の生活を良くするアプリが賞を取れてうれしく思います。

選出企業コメント

紙のレシピや切り抜きを撮影するだけで、あっという間にテキスト化して材料も手順もスマートに整理。「さっぱりした料理」、「鶏肉を食べたい」など今日の気分をセマンティック検索に入れると、ぴったりの献立が提示されます。生活者目線の丁寧な作り込みで、FileMakerの可能性を家庭に広げたアプリでした。

【優秀賞】将棋パズル 作者:hide

将棋パズル

将棋の駒を、開始時点の配置から駒の動きのルールに従って終了位置に並び替えるパズルゲームアプリ。初級から上級までの問題が18問用意されていますが、自分でオリジナルのパズルを作ったりインターネットにアップロードして共有することもできます。

作者コメント

ChatGPTにパズルを解かせることもサブテーマとしてあり、かなり時間をかけて格闘しました。講評のコメントをいただき泣きそうになりましたが、ぜひ皆さんもご自分でパズルを作って共有し、競っていただければと思います。

選出企業コメント

将棋の駒の動きをパズルに落とし込んだ発想が秀逸で、木目の盤面と軽快な操作感も相まって完成度が抜群です。丁寧なUI設計と堅実な実装で考える楽しさを引き出し、FileMakerの表現力を見事に示した、まるでアートなような作品です。

【優秀賞】目標メイト 作者:やまはる

目標メイト

“三日坊主”になることなく、ユーザの目標達成を最後までサポートするアプリ。このアプリは、目標設定シートを作成して管理する機能と、目標達成を応援してくれる「メイト」を二人三脚で育てていく機能から構成されています。

作者コメント

普段業務でFileMakerを使っていますが、「自分で一から考えて作るということを最近していないな」と思ってFileMaker選手権に応募しました。自分のやりたいことをいろいろ詰め込んだアプリで賞をいただけて、とても嬉しく思います。

選出企業コメント

ビジネスアプリの世界に“癒やし”と“気づき”をもたらしたアプリです。普段、業務効率化を目的に無機質なアプリを作りがちな開発者に、こんなに楽しく使えるFileMakerアプリがあるのかと、気づきを与えてくれる作品です。

【特別賞】災害リスト 作者:Tantanmen7010

災害リスト

小学4年生のTantanmen7010さんが、FileMakerで初めて作ったアプリが特別賞を受賞しました。災害時に必要な物がリストでわかりやすく確認できるようになっています。

作者コメント

小学校の授業で防災リュックの中身について話をすることがあって、お母さんたちもよく防災リュックを見直しているのでこんなのがあると便利だと思い、おじちゃんにファイルメーカーの使い方を教えてもらいながら作りました。

選出企業コメント

高度な技術を駆使するわけではなく、むしろ「Simple is Best」を掲げ、誰もが使いやすい形を追求しています。FileMaker に初めて触れながらアイデアを形にし、“お母さんに使ってほしい”という想いも乗せて完成させた努力と情熱に心を打たれます。

松澤ネキさんの作品「Mind Taste」をダウンロードしよう!

Mind Taste

本大会で審査員を務めたフリーアナウンサーの松澤ネキさんも、アプリ開発未経験でありながら、プロの開発者のオンラインレッスンを受けながらiPhoneで使える“自作アプリ”の開発に挑みました。

約半年の開発期間を経て、ついにアプリが完成!

カスタムApp「Mind Taste」は、日常生活で気になった「言葉」を記録したり、日記をつけたり、予定の管理もできるメモアプリです。

松澤ネキさんの遊び心がつまった、開くたびに楽しいアプリをぜひお試しください。




Claris FileMakerを使ってみよう!

Claris FileMaker

Claris FileMakerは、Appleの100%子会社であるClarisが開発したローコード開発プラットフォームです。

プログラミングの専門知識がなくても直感的な操作でオリジナルのアプリを作成できるのが大きな特徴で、世界中で130万人以上が、業務効率化やアイデアの具現化に活用しています。

「こんなアプリがあったらいいな」という想いを、FileMakerなら短期間でカタチにできるのです。

FileMakerの製品ページでは、45日間使える無料評価版(Mac、Windows版)を提供中。

こちらのページからさっそくダウンロードしてみましょう。

抽選で4名様に「Claris FileMaker Developer Subscription」をプレゼント!!

ローコード開発プラットフォーム「Claris FileMaker」の開発者向けテストライセンス「Claris FileMaker Developer Subscription」の1年間有効のサブスクリプション初年度新規契約を抽選で4名様にプレゼントします。

アプリ開発が可能となる「Claris FileMaker Pro」、開発したアプリをiPhoneやiPadで動作できる「File Maker Go」、アプリを展開したり、Webブラウザからもアクセスしたりできるようにする「FileMaker Server」(最大3接続)をテストすることができます。

必要事項をご入力のうえ、以下のフォームよりぜひご応募ください。

  • 応募締切:2025年12月31日(水)23:59
  • 当選者の発表はメール送信をもってかえさせていただきます。

著者プロフィール

栗原亮(Arkhē)

栗原亮(Arkhē)

合同会社アルケー代表。1975年東京都日野市生まれ、日本大学大学院文学研究科修士課程修了(哲学)。 出版社勤務を経て、2002年よりフリーランスの編集者兼ライターとして活動を開始。 主にApple社のMac、iPhone、iPadに関する記事を各メディアで執筆。 本誌『Mac Fan』でも「MacBook裏メニュー」「Macの媚薬」などを連載中。

この著者の記事一覧

×
×