iPhoneの液晶画面を傷から守るために、役立つのが「保護フィルム」。私はこのフィルムを貼るのが大の苦手です。空気が入ったり、ずれたりするなど、これまでうまくできなかったことが多々ありました。
しかも強化ガラスの保護フィルムといった品質の高いものとなると、そこそこお値段もします。何回も貼り直せるわけではないので、毎回手に汗を握りながら貼っていました。
そんなとき、3COINSで「ガイド付きガラスフィルム」を発見。なんと330円です。お借りできることになったので、その使用感についてさっそくレビューします。
ガイドに沿って置くだけ! 簡単に貼り付けできる
こちらは製品名のとおり、ガイド付きガラスフィルムです。ここには、「引き抜くだけで簡単に貼りつけできる」と書かれていますが、きれいに貼りつけることはできるのでしょうか。


内容物は以下画像のとおり。液晶画面のクリーナーやドライクロスもしっかり同封されています。



このように設置したあと、ガラスフィルムのガイドに沿って進めます。若干フィルムとiPhone本体が浮いているのでは?と不安に思ったのですが、実際にやってみると問題なく貼り付けることができました。

そして、iPhoneの上から、ガイドフレームをはめ込んだら、「ここをゆっくりと引き抜く」と書かれたシートを下側に引き抜きます。すると、簡単にガラスフィルムをiPhoneの液晶画面に貼り付けることができました。


その後、iPhoneの上に被せていたガイド部分を取り外します。かなり簡単に貼り付けができたため、ずれたりしていないだろうか…?と不安になりました。
しかし、心配ご無用。ガイド部分を取り外した直後の表面には、保護シールがついているたため、ガラスフィルム角のつまみから保護フィルムを外します。結果的に、大きな気泡もなくきれいに取り付けることができていました。
今まで苦労していたフィルム貼りを簡単に行うことができたので、感動です。

数日使った今のところ、気泡が入ることもなくきれいな状態で使い続けられています。
カメラ周りもしっかりガード! 「カメラカバーフィルム」もおすすめ
一方でiPhoneの液晶画面だけでなく、カメラ周りも保護したいということで、こちらも試してみました。「カメラカバーフィルム」です。



このように貼ってみたところ、ずれることもなくしっかりと取り付けることができました。

カバーフィルムを貼り付けたことによって、レンズがぼやけたりするのではと不安があったのですが、iPhoneでのカメラ撮影にはほぼ影響がないと感じました。
今まで何も貼っていなかったカメラ周りが保護されたことによって、かなりの安心感があります。

こちらの「ガイド付きガラスフィルム」と「カメラカバーフィルム」ともに330円と安価で、大切なiPhoneを保護することができるので、使用してみてはいかがでしょうか。
※店舗により入荷・在庫状況が異なります

著者プロフィール
大竹望未
『Mac Fan』編集部所属。2001年生まれ。2024年に編集部に入りました。趣味は旅行、音楽を聴くこと。便利でおもしろいガジェット、iPhoneのTipsを日々探しています!



![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)
