Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

日本語→数字の切り替えが面倒! iPhoneのキーボードの裏技。「長押し」と「スライド」を使いこなそう/iPhone爆得テクニック

著者: 小平淳一

日本語→数字の切り替えが面倒! iPhoneのキーボードの裏技。「長押し」と「スライド」を使いこなそう/iPhone爆得テクニック

iPhoneに関するお金・時間・快適さを激変させる連載「iPhone爆得テクニック」。今回のテーマは「キーボードを切り替えずに数字を入力する」です。

数字を打つたびにキーボードを切り替えるのって面倒…

メッセージやパスワードを入力するとき、数字や記号を打つたびに[123]キーを押して切り替え、また[あいう]を押して戻す…。これ、意外と手間がかかりますよね。そんなときは、[123]キーを長押しして指をスライドさせるのが便利です。

この操作をすると、その都度キーボードを切り替えることなく、数字を入力できます。指を離せば自動で通常のキーボードに戻るので、スムースに文章を打ち続けられます。

同じ感覚で、[ABC]キーも長押しで切り替えることが可能です。文字入力の効率が上がるので、ぜひ試してみてください。

[123]キーを長押しし、入力したい数字や記号まで指をスライドします。指を離すと入力完了。

※この記事は『Mac Fan』2025年5月号に掲載されたものです。




おすすめの記事

著者プロフィール

小平淳一

小平淳一

Apple製品を愛するフリーランスの編集者&ジャーナリスト。主な仕事に「Mac Fan」「Web Desinging」「集英社オンライン」「PC Watch」の執筆と編集、企業販促物のコピーライティングなど。ときどき絵描きも。Webの制作・運用も担う。

この著者の記事一覧

×
×