Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

『Mac Fan』メディア新体制への移行のお知らせ 

『Mac Fan』メディア新体制への移行のお知らせ 

平素より『Mac Fan』をご愛読いただき、誠にありがとうございます。 

1993年の雑誌創刊以来、約32年にわたりApple製品の進化とともに歩んでまいりました『Mac Fan』は、このたび、メディアとしてのあり方を大きく刷新いたします。 

雑誌『Mac Fan』は2026年5月号(2026年3月27日発売号)をもちまして定期刊行を終了し、今後はWebメディア、コミュニティ、そして不定期刊行のムック・書籍を組み合わせた、新しい形のメディアブランドへと生まれ変わります。 

マイナビ出版は今年、「出版の枠を超えて、読者との繋がり方を根本から再定義する」ことを掲げています。『Mac Fan』においても、単に情報を届けるだけでなく、読者の皆様の「明日をともに描く」パートナーでありたいと考えています。そのために、以下の3つの軸で活動を展開してまいります。 

1. デジタル領域での「即時性」と「双方向性」の強化 
Webメディア『Mac Fan Portal』を情報のハブとし、これまで以上に濃密で鮮度の高い情報をお届けします。デジタルならではの距離の近さを活かし、皆様の声がより届きやすい環境を作ります。 

2. 「体験」と「場」の創出 
2025年11月に開催した「Mac Fan Fes.2025.11」のような、リアルな体験の場を重視します。編集部と読者の皆様、あるいは読者様同士が熱量を共有できる「場」を積極的に創出し、Apple製品や関連製品を通じた豊かな体験を提供してまいります。 

3. 紙媒体の「保存性」と「価値」の再定義 
定期刊行という形は終了いたしますが、紙媒体が持つ「モノとしての魅力」や「保存性の高さ」はかけがえのないものです。今後は、手元に残しておきたいテーマや、紙ならではの表現が適した企画を厳選し、不定期刊行物としてお届けいたします。 

媒体の形は変わりますが、AppleとAppleファンの橋渡し役となり、わかりやすく、楽しく、面白いコンテンツを作るという私たちの使命は変わりません。 

新たなステージへ進む『Mac Fan』に、どうぞご期待ください。 

2026年1月吉日 
『Mac Fan』編集長
笹本貴大 

【定期購読をご利用中の皆様へ】 
 現在、定期購読をご契約中のお客様には、未送本分の購読料をご返金いたします。詳細は対象のお客様へ個別にご案内いたしますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

×
×