まずは、アプリはまるで反応しないが、ホーム画面に戻ってこられるような場合。つまり、アプリの動作はおかしいが、iPhoneそのものは普通に動いている場合だ。この場合は、ホームボタンを2回続けて押して、「Appスイッチャ」を表示させよう。
この画面から対象のアプリを上にスライドさせれば、そのアプリを強制的に終了できる。まずはこれを試してみて欲しい。
次は、なんだかiPhone全体の挙動がおかしい場合。このような場合は、電源ボタンを長押しして、一度iPhone自体を終了させて再起動してみるのが良いだろう。
しかし、ホームボタンを押しても電源ボタンを押しても、反応しない、という場合もある。そんな時は、iPhoneの強制終了を試してみるのがいいだろう。
やり方は、電源ボタンとホームボタンを同時に5秒間ほど押し続けるだけだ。困った時に役立つので、ぜひ覚えておこう。






![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)