![]()
まずメニューの[表示]→[表示オプションを表示]で表示オプションパネルを呼び出し、「iCloudの状況」にチェックを入れる。
![]()
するとiTunesの曲リスト上に「iCloudの状況」が表示される。「マッチ」はiTunesストアの曲データと合致したもの。ちなみに「不適格」はなんらかの理由でマッチせず、アップロードもできなかったもの。「アップロード」はデータがなかったためMac内のデータをiCloudにアップしたものだ。この状況ではビットレート128kbpsの曲でマッチしたものがある。これを入れ替えよう。
![]()
マッチした128kbpsの曲データを選択して削除しよう。このとき選曲した曲データはゴミ箱に入れてしまおう。
![]()
すると削除したもののiCloudの状況の前に「ダウンロード」アイコンが付き、ビットレートも256kbpsに変わっている。この状況で再生すればストリーミング再生が可能だ。
![]()
ダウンロードしておきたい場合はダウンロードアイコンが付いた曲だけを選択し、コンテキストメニューからダウンロードしよう。これで母艦内の曲データが置き換わる。



![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)
