まずはiCloudキーチェーンの設定について紹介しよう。
iOSデバイスでは、[設定]→[iCloud]→[キーチェーン]
Macでは、[システム環境設定]→[iCloud]→[キーチェーン]に設定がある。
また、初回利用時にパスコードの作成を求められる。画面のロックとは別に設定可能だ。
これだけの操作で、ウェブサイトのログイン情報を共有できるのは非常に便利だし、iCloudキーチェーン自身のセキュリティもしっかりしている。
しかし、最大の落とし穴は「利用者が人間である」ということ。考えてみて欲しい。パスコードロックがかかっていない状態でiPhoneを落としたら? それだけで、利用しているすべてのウェブサイトのアカウントが流出してしまう。
最近は使用中のiPhoneのひったくり被害などもあるので、一定のリスクがあることは認識しておこう。




![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)