Wi-Fiの切り替えまで音声で行うことはできないが、Wi-Fiの設定画面を音声で呼び出すことは可能だ。そのためには、あらかじめ以下の準備を行っておく必要がある。

まず、「連絡先」に新規の連絡先を作成しよう(ここではMacの「アドレスブック」で設定をしているが、直接iPhoneの「連絡先」アプリで作成してもいい)。「姓」の欄に機能名(表記はなんでもいいが、ここではわかりやすく「Wi-Fi」と記入した)、「姓の読み」欄にSiriで呼び出すときの発音(入れなくても理解してくれる場合もあるがあったほうが確実)を入力する。
そして、「ホームページ」のURL欄に「prefs:root=WIFI」と記入しよう。ここが一番のポイントだ。
![]()
これを登録してSiriから「ワイファイ」と呼び出すと住所録からWi-Fiのカードを表示できるので、[Web]と書いてある部分をタップしよう。これでWi-Fi設定画面を直接呼び出すことができるのだ。
この機能が使えるカラクリは「URLスキーマ」というものにある。URLスキーマというのはiOSの特定の機能を呼び出す文字列で、iOS5.1では連絡先のURL欄にその文字列を登録するとSiriから呼び出せるようになる。
今回はWi-Fi設定画面を取り上げたが、使えるURLスキーマはほかにもいろいろある。インターネットで「URLスキーマ」と検索すると、より多くの項目を見つけられるはずだ。




![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)