スノーレパードのフラグ機能は1色だけで、単に「重要なものには印を付けておく」程度のものだった。しかしライオンではフラグの種類が7色から選べ、自分でルールを作って分類できるようになった。
![]()
フラグの設定は簡単だ。メッセージを選択してツールバー上部の[フラグ]ボタンを押す(またはフラグボタンの横にある▼マークを押してフラグカラーを選ぶ)だけでいい。
![]()
こうして付けたフラグは、[よく使う項目バー]にある[フラグ付き]を押すと即座に抽出される。
通常、フラグの名前は[レッド]や[イエロー]などフラグの色がそのまま名称になっているが、せっかくなら自分の用途に合わせて[要返答][重要]などの名称に変更したいと思う人もいるはずだ。そしてMailのフラグは、こうしたニーズにもきちんと応えられる。
![]()
[メールボックスリスト]パネルを表示すると、[リマインダー]という項目があり、ここに使用しているフラグが並んでいる。ここにある[レッド][オレンジ]などの名称部分をクリックすると、自分で自由に名称変更ができるのだ。



![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)
