※HDDを自分で交換すると、アップルのサポートが受けられなくなる。また、交換時にネジを紛失したりMacBook本体を破損する可能性もゼロではない。これらのリスクについては自己責任となるので、気をつけて作業を進めてほしい。
【MacBook用のHDDの選び方】
MacBookに使えるHDDの条件は以下の2つとなる。
(1)9.5ミリ厚の2.5インチモデルであること
(2)シリアルATA接続であること。
まず(1)についてだが、2.5インチモデルには12.5ミリ厚などといった製品もあり、この場合MacBookに物理的に入れることができない。仮に入ったとしても9.5ミリ厚用に設計されているMacBookに12.5ミリ厚のHDDを無理矢理入れると、十分な放熱ができずにHDDやMacBook本体の寿命を縮めてしまうのだ。
9.5ミリ厚のMacBook用HDDとおよそ15ミリの厚さがあるウエスタンデジタルの「WD1500BLFS」との比較。縦横のサイズは同じだが、厚さがかなり異なるのがわかる。
(2)に関しては、もしIDE接続の製品を間違えて購入すると、物理的に接続することができなくなってしまうのだ。とはいっても、最近の市販の2.5インチHDDはSATA接続のモデルがほとんどなので、間違えることは少ないと思われる。




![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)