Mac上でウインドウズ用アプリケーションを動かすソフト「CrossOver Mac」の最新版、「CrossOver Mac 8 Standard」が発表されましたね。ダウンロード版のほうはすでに発売開始、パッケージ版は8月20日に発売です。このCrossOver Mac 8 Standardをさっそく試してみました。
試したのはペイントソフトの「SAI」です。僕は使ったことがなかったんですが、ウィンドウズユーザの友人がべた褒めしているソフトなんですよ。線の補正がすごいとか、定規の機能がいいとか。なので、試してみたかったウィンドウズ用ソフトの1つだったんです。
CrossOver Mac 8 Standardの場合、SAIのインストーラを別途ダウンロードしてこなくても、CrossOver Mac上でダウンロード&インストールが可能でした。インターネット上の書き込みを見ていると、以前のバージョンではSAIで新規ドキュメントの保存ができないようでしたが、バージョン8で試したところ問題なく保存できました。
ただし、タブレットドライバを正しくインストールできず、筆圧を感知してくれなかったのは残念。MacにもペイントソフトはいくつかあるのでSAIにこだわる必要はないのですが、友人がべた褒めしていたほどのソフトなので、もうちょっと触って機能を確かめてみようと思います。