WEBブラウザ上で動作する「WEBアプリ」がいろいろ出てきていますね。表計算とかワープロといったものだけでなく、ムービーの編集までできるWEBアプリ&サービスもすでにいくつかあります。そんな中、ちょっと試してみて面白かったのが「エディパ」というサービスです。このサービス、Mac内蔵のiSightで撮った画像を編集できるんですよね。
iSightからの取り込みはiMovie’08でもできるんですが、WEBアプリなら、撮影→エフェクトや字幕を付けて→公開という流れがWEB上で完結するっていう利便性があります。
iMovieなどのソフトに比べると、機能面や使い勝手に関する不満もあります。でも逆に、字幕や効果音、モーション(アニメーション)付きのクリップアート素材などを付け加えることができたりして、WEBアプリとしてはなかなか高機能です。
まだローカルファイルのアップロード機能を実装していないのが歯がゆいですが、YouTubeの動画を参照する機能もあるので、ローカルのムービーはYouTubeにアップしてからそれをエディパで加工するという方法がとれます。
手軽にムービーを作って人に見せるのには、面白いサービスなんじゃないでしょうか。
あ、ちなみに無料サービスです



![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)
