ユーチューブやニコニコ動画といった動画共有サイトの動画は、フラッシュの一種であるFLV形式に変換されています。今回は、いかにその動画ファイルを保存するか、という部分は飛ばして、その次のステップで試行錯誤してみました。
それは、FLV形式の動画から音声だけを取り出して、iPodで聞きたい、という欲求からスタート。当初はFLV形式の動画を「iSquint」でMP4形式の動画に変換し、それをさらにクイックタイムプレーヤを使ってMP3形式へ書き出す、という方法を採用していました。
しかしこの方法には、FLV形式→MP4形式の変換という、時間がかかる上に動画を動画に変換する無駄な手順があります。これをどうにかしたい。
そう思っていた時に発見したのが、「RichFLV」というソフトです。
このRichFLVは、アプリケーション実行環境の「Adobe AIR」上で動作するソフトなので、まずAdobe AIRをインストールする必要がありますが、RichFLVをインストールしようとすると、同時にAdobe AIRもインストールするか尋ねられるので、それに従えばOKです。
インストールが終わったら、RichFLVを起動して[Open]メニューからFLV形式のファイルを開き、[Export]メニューから[Audio(MP3)]を選択するだけ。しかもこの作業は、「ファイル形式の変換」ではなく、「動画から音声を抜き出す」という作業なので、ほぼ一瞬で完了します。
日本語の扱いに多少難があるという欠点はあるようですが、以上のような使い方であれば問題ありません。あとは、複数の動画から一気に音声を抜き出す機能さえRichFLVに追加されれば…。