個人情報を含んだ写真をSNSなどに投稿したいとき、事前に該当箇所を隠しておくと安心です。「RedacApp」は、画像内のテキスト部分を手軽にマスキングできるツール。画像を読み込むとテキストが自動で認識されて赤い線で囲まれるので、マスキングしたい場所をクリックもしくはドラッグすると指定した色に塗りつぶされます。画像ファイルは既存の画像のほか、クリップボードの画像やキャプチャしたウインドウを読み込むことも可能です。
マスキングしたい部分をクリックするだけで塗りつぶせます。行の一部のみマスキングするには、該当の箇所をドラッグで選択します(なお、顔のモザイクはほかのソフトで処理しています)。
画像の読み込み方法は、画像ファイルを開くほか、クリップボードの画像をペーストしたり、ウインドウをキャプチャしたりと3種類から選べます。マスキングが完了した画像はファイルに保存できるほか、クリップボードにコピーすることも可能です。
テキストとして自動認識された部分が赤い枠線で囲まれます。その部分をクリックすると枠内が塗り潰され、もう一度クリックすると解除可能。画像は、最大300%まで拡大表示できます。







![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)
