iPhoneの画面読み上げ機能は、標準ではオフになっています。まずは[設定]を見ていきましょう。
「設定」アプリから[一般]→[アクセシビリティ]と進みます。
続いて[スピーチ]に移動し、[画面の読み上げ]を有効にしましょう。
実際に読み上げ機能を使用してみましょう。こちらはSafariでWEBページを開いて読み上げを実行している様子。この機能はどの状態でも利用可能です。画面上部から二本指で下に向かってスワイプしましょう。
朝の忙しいとき、身支度をしながらニュースを読み上げてもらうなど、便利に利用できるシーンはよくあるのではないでしょうか。
そして画像の例では、Kindleで電子書籍の読み上げを行っています。再生や停止、また、両脇の亀と兎のボタンで読み上げ速度の調整が可能です。








![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)