Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日: 更新日:

ダンサー「SaUrI」さんのiPhoneアプリ

著者: 美崎栄一郎

ダンサー「SaUrI」さんのiPhoneアプリ

見せる人/SaUrI

3歳からクラシックバレエ、中学からストリートダンスを始める。慶應大学在学中から積極的にダンスの仕事を経験するも、大学卒業後、株式会社リクルート入社。独立後はさまざまなジャンルのダンス経験を活かし、プロダンサー・振付師を中心に、最近ではCM等の映像出演など、幅広い舞台で活躍中。2019年2月14日から東京都渋谷区の全労済ホール/スペース・ゼロにて舞台「シンギュラ」が上演。【URL】https://www.sauri55.com/

流郷綾乃さんのiPhoneインストールされているアプリ Shazam/Foodie/InstaSize/デイジービート/Quizlet

日本と海外の違い

今回のゲストは、ダンサーとして活躍するSaUrI(さゆり)さんです。3歳の頃からダンスに魅了され、現在は国内・海外でダンスをする“踊りのプロフェッショナル”です。普通であればあまり接触する機会がない職業の方ですが、実はSaUrIさんは、ダンス一直線ではまずいと思ったらしく、慶應大学を卒業したあと、ビジネスを学ぶべくリクルートに入社。ビジネス感覚・人脈を身につけたあとに、ダンサーとして独立したという珍しい経歴の持ち主なのです。

私がSaUrIさんと知り合ったのは彼女がまだリクルートに在籍していたときでしたから、まさかそういう展望でいるとは知らず、ダンサーとして独立したときにはびっくりしたものでした。今ではダンサー・振付師として文字どおり各地を飛び回っているSaUrIさんに、ダンスという仕事と、使っているアプリについてお伺いしました。

「ビジネスの現場にいた経験から感じるのは、現在のエンターテインメントビジネスにおいて、パフォーマンスをする人より、プロデューサー的な役割を担ったほうが報酬が高くなるという傾向が日本にはまだ根強く残っているようです」とSaUrIさん。SaUrIさん自身は、その経歴と経験からパフォーマーとして踊ることもできますし、振り付けの仕事もやっていますが、その他キャスティングやプロデュース側等、さまざまな立場から業界の理解を深めているとのこと。日本はお稽古事大国なので、講師として生計を立てている人も多いですね。

海外では、エンターテインメントビジネスにおいて、パフォーマーもしっかり評価されているので、海外で「ダンスを仕事にしています」というと尊敬されます。しかし、日本ではその限りではありません。EXILEをはじめとする人気パフォーマーが出てきたことで今後益々変わってくるだろうとは思いますし、「パフォーマーになりたい」「ユーチューバーになりたい」という若い人が増えてくれば、日本の職業感も変わるんだろうなぁ。その点、すでに日本や海外で踊っているSaUrIさんは先駆者ですね。

アプリで構成作り

さて、そろそろSaUrIさんのiPhoneを覗いてみましょう。まずはダンサー必須アプリとして、最近アップルが買収した「シャザム(Shazam)」がありました。SaUrIさんは良い音楽がかかっていると、すぐにシャザムを起動して曲をチェックするそうです。また、ダンスレッスン中に「オートシャザム」機能をオンにして、かかっていた曲をすべて記録したりもしているのだとか。

また、ダンサーとして“魅せる”仕事をしているので、写真にもこだわりが。まずは「フーディー(Foodie)」で良い感じに写真を撮って、それを「インスタサイズ(InstaSize)」で投稿する先に応じてサイズを整えてアップするとのこと。確かにインスタのストーリーでは微妙にサイズの調整が必要だったりするので、アーティストとしてこだわっています。

一般の人にはあまり馴染みがないアプリで面白いのは、ダンスの構成をアプリで作る「デイジービート」。欅坂46やEXILEのように、たくさんの人数でダンスを踊る方々もいますが、そのダンス構成を考えるときに人の移動や配置をシミュレーションできるのです。画面の動きが面白いので、ぜひアプリ名で検索してみてください。ちなみに、SaUrIさんのSNSをチェックすると、ダンスの動画がたくさんアップされています。私のお気に入りは、外国の街中で美しい景色を背景に即興的に踊っている動画です。

さらに、海外に行くことも多いSaUrIさんは、「クイズレット(Quizlet)」というアプリで英語の勉強をしているそうです。単語帳形式なので、自分でも単語や熟語を登録できるのですが、クラウドで共有されている他人の単語帳も使えるのが面白いですね。

SaUrlさんの出演する舞台「シンギュラ」が2019年2月に上演されます。今話題の人工知能がテーマだそうです。人工知能とパフォーマンスがどうシンクロするのかも楽しみですね。

InstaSize

【開発】Munkee Apps L.L.C.

【価格】無料

【場所】App Store>写真/ビデオ

「InstaSize」は撮影から編集までをオールインワンで完結できるカメラアプリですが、SaUrIさんの場合は主にサイズ調整のために使っています。SNSにアップする写真に もこだわりがあるのはさすがですね。

デイジービート

【開発】Makoto Sekine

【価格】無料

【場所】App Store>ユーティリティ

「デイジービート」は、ダンスをする際のポジショニングをイメージするためのダンサー向けアプリです。ドラッグ&ドロップでメンバーのポジションを変えながら、タイムラインを作成できます。

Quizlet

【開発】Quizlet Inc

【価格】無料

【場所】App Store>教育

海外に行くことも多いSaUrIさんは、「Quizlet」を使って英語の勉強をしているそうです。自分で単語カードを作ったり、ほかのユーザが作った学習セットを使って学ぶこともできます。

見る人/美崎栄一郎

『iPhoneバカ』『iPadバカ』などの著者。札幌から福岡までApple Store全店舗、ソフトバンク本社などでも講演したiPhone大好き人間。新刊『面倒くさがりやの超整理術 「先送り」しないための40のコツ』(総合法令出版)が発売されました。【URL】http://note272.net/