Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

【暮】日々の生活がもっと快適に!

簡単レシピ with Apple Watch! おいしい半熟味玉の作り方

友だちと運動を競えるから、ダイエットが捗る!

矢野裕彦

編集者/ライター。長年Apple Watchを使っているが、正直、着信アラート用でしかない。

 

味玉って時々無限に食べたくなりませんか? 私はなります。そしてそれは、Apple Watchの活躍の場なのです。というわけで、半熟味玉の作り方を紹介します。

(1)卵を食べたいだけ用意しましょう。どんなに大量に食べたくても、たいがい1パック(10個)で飽きます。(2)沸騰したお湯に卵を投入。数が多いときはすくい網を使うとスムース。時間差が広がらないように素早く。(3)Apple Watchに向かって「Hey, Siri 7分45秒計って」と呼びかけます。時間は、鍋のサイズや卵の数、好みによって変わります。さすがに鍋の前で8分近く待つのはつらいし、別のことをやってると引き上げのタイミングを逃しかねないので、Apple Watchが必要なのです。(4)時間が来たら卵を素早くすくい上げ、水に浸けます。これで殻をむきやすくします。(5)むいた卵をタッパーなどに並べ、全体が浸かるまで“めんつゆ”等を入れてフタをし、冷蔵庫で寝かせます。?つゆの濃さによりますが、2~3日で食べ頃です。

卵の数が多いと、加熱の時間に差が生じるので注意。コツは、ゆるめの半熟卵を仕込むこと。めんつゆの塩分で黄身が引き締まるので、ねっとりと仕上がります。

筆者くらいの上級者になると、Siriショートカットで「味玉5個」など、個数に合わせた時間を登録済みです。

仕込みには、9個仕込める15センチ四方のフードキーバーが便利。つゆもムダにならず、味玉用に開発されたとしか思えません。

Qrio Lockの弱点を解消!超スマートにハンズフリー解錠

友だちと運動を競えるから、ダイエットが捗る!

大谷和利

Apple歴35年のテクノロジーライター。Apple WatchはSeries 4を使用。

 

しばらく前に、うっかり自宅玄関の鍵をかけ忘れたことがあり、以前から興味のあったスマートロック「Qrio Lock」を導入してみました。Qrio Lockは、既存の鍵をスマートロック化する後付けデバイスです。スマートフォンからの施錠/解錠ができるほか、専用のWi-Fiハブ「Qrio Hub」を追加すれば遠隔地からの鍵の状態確認や操作も可能となります。もちろん、僕もQrio Hubを購入しました。

Qrio Lockの便利な機能として、ドアが閉まると自動で施錠されるオートロック機能と、スマートフォンを持ってドアに近づくと自動で解錠されるハンズフリー解錠があるんですが、後者は誤動作を防ぐために、GPSが自宅から一定距離離れたことを感知しないと有効化されません。また、ドアに近づいたことが認識されるまでにやや時間がかかる(といっても数秒ですが…)ことがあります。しかし、Apple Watchがあれば、iPhoneを取り出すまでもなく、ドアに近づきながら解錠操作ができるので、まさにスマートなんです。

【開発】Qrio

【価格】1万9800円前後(実売価格)

【URL】https://qrio.me/smartlock/

必要十分なQrio LockのApple Watchアプリ画面。僕は常用の文字盤から呼び出せるようにしています。

我が家のQrio Lockは玄関のみですが、複数ある場合にはこちらに表示され、切り替えられます。

布団から出ずに部屋の電気をオン/オフする

松山茂

猫とカメラを愛するライター。Apple Watchは初代から愛用。

 

家中の電気をフィリップスの「Hue」に置き換えてはや数年。最初はiPhoneで操作していましたが、最近はもっぱらApple Watchからコントロールしています。一時はGoogle HomeやAmazon Echoで操作もしてみたんですが、家人から「うるさい!」と文句が出てからApple Watchを使うようにしてみたんです。これが大正解。夜中にトイレに行くときでも、手元でサッと操作すればトイレに続く台所の電気も点くし、別のシーンを作っておけば普段より薄暗い明るさで点けられます。布団の中から電気を点けるのならこの方法が一番ですね。

【開発】Philips

【価格】2万9800円

【URL】https://www2.meethue.com/ja-jp

単独で電気をオン/オフするだけでなく明るさの調整もApple Watchから操作できます。

スマートすぎる!近づくだけでMacへログイン

毛内達大

本誌編集部員。Macログインがスマートすぎて同期から恐れられている。

 

先日友人がこんなことを言っていました。「Touch Bar付きのMacは人差し指だけでサッとログイン、超スマートだろ?」。…びっくりしました。だって、僕の「Apple Watchでモテモテ?Mac自動ログインシステム」のほうが圧倒的にスマートだったから…。確かにTouch IDは超便利。でも、ことログインに関しては、Apple Watchを使ったほうが遥かに便利。あらかじめ設定さえしておけば、Apple Watchを近づけるだけで自動でMacにログインできるんです。これが日常化された私にとって、人差し指をTouch Barに移動させることすら面倒。その場で彼にも教えてあげようかと思いましたが、やめておきました。格好良さとは、誰かに教えてもらうものではないはずなので…。

スムースに作業に戻れるのでMacライフがさらに快適になります。

手首をかざして保育園へチェックイン!

中筋義人

編集者。ここ数年で、もっとも高評価のApple製品はミラネーゼループ。

 

我が家の末っ子が通う保育園はハイテク化が進んでいて、園の入り口に設置されたiPadのアプリにQRコードを読み取らせることで、子どもの登退園が記録される仕組みになっています。通常、入園時に渡されたQRコードが印刷されたカードを使うのですが、時々このカードを家に忘れて難儀しておりました。そこで、QRコードを撮った写真を保存し、Apple Watchで表示しています。Apple WatchにはQRコードのみを登録したアルバムを同期し、写真アプリを[よく使う項目]としてDockに登録すればよりスムース。これで決して忘れません(Apple Watchを忘れなければ!)。

写真アプリをDockへ登録すれば素早く表示可能。

Apple Watchを外向きにかざすと画面が暗くなってしまうので、サイドボタンをひと押しして表示します。

フラッシュライトの点滅モードで暗い夜道も安全に!

中村朝美

フリー編集者&ライター。初代からSeries 4に替えて軽さに感動中。

 

Apple Watchのコントロールセンターにあるフラッシュライト、あんまり使われてないように思います。私も最近までこの程度の明るさでは意味がないと誤解していたんですが、実は画面がユーザのほうを向いていると、眩しくないように明るさを抑える賢い設計だったことに気づきました。

また、私の住んでいる地域は街灯が暗く、大型車の走行も多いため結構危険なんですが、フラッシュライトを点滅モードにすると夜道でも安全に歩けて便利です。ところで、赤く点灯するモードはいったい何に使うんですかね? 夜道で赤く光っていたら軽くホラーだと思うんですけど。

Apple Watchのフラッシュライトはコントロールセンターから起動します。

画面を外側に向けるとフル発光するのでけっこう明るいです。OLEDの寿命と引き換えなのはお忘れなく。

Apple Watchはこんなことにも使える!

見失ったiPhoneを探せる

Apple WatchとペアリングしたiPhoneを見失ってしまったときは、コントロールセンターから「iPhoneを探す」ボタンを押すだけでiPhoneを鳴動させて場所を確認できます。長押しするとLEDも点灯するので、さらに見つけやすくなります。

本人だけわかるアラームに

Apple Watchでアラームをセットすると、標準ではそこそこ大きな音がします。電車の中や会議中など、他人には気づかれたくないけど確実にアラームを受けたい場合は[触覚による通知]オンにして消音モードにしましょう。振動のみの通知になります。

Keynoteプレゼンを操作

iPhoneはアダプタ等でディスプレイにつなげば「Keynote」アプリでプレゼンテーションを行えますが、これはApple Watchでリモートコントロールが可能です。手首からスライドの切り替えなどをスマートに指示できます。

Apple TVのリモコンになる

Apple Watchの「Remote」アプリを使うと、Apple TVのリモコンとして操作できるようになります。スワイプ操作に加えて[Menu]ボタンや再生/一時停止ボタンなども機能するので、ほぼ普通のリモコンと同じように利用可能です。

iPhoneで続きの作業が可能

iOSとmacOSの間では、同じアプリ同士で続きの作業を即座に行える「HandOff」という機能がありますが、Apple WatchとiPhoneの間でも同様にHanfOffが行えます。Apple Watchで調べたマップを引き継ぎたいときなどに便利です。

明るすぎない懐中電灯に

iPhoneのフラッシュライトは懐中電灯代わりになりますが、光量が強いため、夜中家で使うと寝ている人を起こしてしまうかもしれません。Apple Watchのフラッシュライトは明るさがそこまでないため、寝ている人を起こしにくいのです。