iPhoneやiPadで通話をする際、相手の画面に表示される自分の姿、気にしていますか?
iPadOS 26では、電話やFaceTimeオーディオの着信時に表示される画面を、ユーザ自身が自由にデザインできる「連絡先ポスター」機能が利用できます。
特にiPadはiPhoneに比べて画面が大きいため、設定したポスターのインパクトは抜群です。お気に入りの写真を使って、iPadの美しいディスプレイに映える「自分だけの名刺」のような画面を作ってみましょう。
自分の「連絡先ポスター」を作成する!
連絡先ポスターの設定は、「連絡先」アプリ内の「マイカード」から行います。写真の切り抜きやフォントの変更など、ロック画面のカスタマイズと同じような直感的な操作で作成可能です。写真以外にも、3Dキャラクターのミー文字を使用したり、イニシャルを使ったシンプルなデザインのモノグラムのポスターも作成できます。ここでは写真を使ったポスターの作成手順を順番に説明していきます。













iPadの連絡先ポスターで通話をもっと便利に
マイカードのポスター設定が完了すると、相手があなたからの着信を受けた際、作成したポスターが全画面で表示されるようになります(相手も対応するOSを使用している必要があります)。
逆に、友人が連絡先ポスターを設定していれば、あなたのiPadに着信があった際、相手が作ったデザインがiPadの大画面いっぱいに表示されます。文字だけの着信画面よりも、誰からの電話かがひと目でわかり、通話がより楽しいものになるはずです。ぜひ設定してみてください。


著者プロフィール




![アプリ完成間近! 歩数連動・誕生日メッセージ・タイマー機能など“こだわり”を凝縮/松澤ネキがアプリ開発に挑戦![仕上げ編]【Claris FileMaker 選手権 2025】](https://macfan.book.mynavi.jp/wp-content/uploads/2025/10/IMG_1097-256x192.jpg)