Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

iPhoneの通知を減らす。「時刻指定要約」のスマートな使い方。アプリ単位で設定可能!/iPhone爆得テクニック

著者: 小平淳一

iPhoneの通知を減らす。「時刻指定要約」のスマートな使い方。アプリ単位で設定可能!/iPhone爆得テクニック

iPhoneに関するお金・時間・快適さを激変させる連載「iPhone爆得テクニック」。今回のテーマは「必要な通知だけを受け取ってストレスを減らそう」です。

「時刻指定要約」をすばやく設定する方法。通知をスワイプするだけ!

別の記事「iPhoneの通知は“まとめて要約”。時刻指定要約機能で集中力を途切れさせない!」では、通知の頻度を減らす方法として、指定した時間にだけ通知をまとめて受け取る方法を解説しました。

しかし、新しくインストールしたアプリは、ユーザが設定しなければ時刻指定要約には入りません。そのため、突然通知が来てびっくりすることもあるでしょう。そんなときは、通知が届いた瞬間に素早く設定する習慣をつけるのがおすすめです。

通知を左にスワイプして[管理]を選択すると、即座に通知の配信方法を変更可能です。[要約へ追加]を選べば、指定したスケジュールで表示されるようになりますし、不要な通知は[設定を表示]からオフにすることも可能です。

その都度設定を見直すことで、必要な情報だけを受け取れるようになり、ストレスを減らせます。

通知が届いたら左に消えないようにゆっくりスワイプします。→[オプション]をタップ→[要約へ追加]または[設定を表示]をタップしましょう。
通知が届いたら左に消えないようにゆっくりスワイプします。そして[オプション]をタップ→[要約へ追加]または[設定を表示]をタップしましょう。

※この記事は『Mac Fan』2025年5月号に掲載されたものです。




おすすめの記事

著者プロフィール

小平淳一

小平淳一

Apple製品を愛するフリーランスの編集者&ジャーナリスト。主な仕事に「Mac Fan」「Web Desinging」「集英社オンライン」「PC Watch」の執筆と編集、企業販促物のコピーライティングなど。ときどき絵描きも。Webの制作・運用も担う。

この著者の記事一覧

×
×