Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

Instagramの投稿から自分の居場所がバレる!? 位置情報の設定を確認する方法

著者: 大竹望未

Instagramの投稿から自分の居場所がバレる!? 位置情報の設定を確認する方法

2025年4月、Instagramに「地図」機能が新たに追加されました。Instagramの地図機能とは、現在地の共有機能です。その際、「位置情報がバレるのでは?」と話題になりました。

結論からお伝えすると、デフォルトの初期設定のままでは位置情報はバレることはありません。ただ、うっかりオンにしてしまった場合、場所を共有しかねません。

自分の居場所が公開されていると思うと怖いですよね。以下の方法で位置情報が現在オンになっているかどうか、以下の方法で確認しましょう。

Instagram

【開発】
Instagram, Inc.
【価格】
無料

位置情報がオンになっているか確認する方法

右上の紙飛行機ボタンからDM一覧に移ります。
地図ボタンをタップ。
位置情報が共有されていない場合は、「シェアしていません」と書かれています。
位置情報がオンになっていた場合、画像のように緑色の文字で表示されます。もし位置情報の共有範囲を変更する場合は、右上の歯車ボタンをタップしましょう。
位置情報を公開する範囲を選びます。公開したくない場合は、[非公開]を選択し、完了をタップ。
いつまで位置情報を非公開にするか選択します。位置情報を公表したくない場合は、[再度オンにするまで]を選択しましょう。




著者プロフィール

大竹望未

大竹望未

『Mac Fan』編集部所属。2001年生まれ。2024年に編集部に入りました。趣味は旅行、音楽を聴くこと。便利でおもしろいガジェット、iPhoneのTipsを日々探しています!

この著者の記事一覧

×
×