Mac業界の最新動向はもちろん、読者の皆様にいち早くお伝えしたい重要な情報、
日々の取材活動や編集作業を通して感じた雑感などを読みやすいスタイルで提供します。

Mac Fan メールマガジン

掲載日:

iPhoneの「拡大鏡」アプリは、老眼鏡代わり?の便利機能、ほかApple・IT業界トレンドまとめ

著者: Mac Fan編集部

iPhoneの「拡大鏡」アプリは、老眼鏡代わり?の便利機能、ほかApple・IT業界トレンドまとめ

Mac Fan Portalがお届けする、Apple業界の最先端トレンド。8月22日(金)~8月28日(木)の1週間で公開した記事の中から、Appleファンが必見の注目記事を5つ振り返っていこう。

iPhoneで「拡大鏡」を使う方法。不要な機能は非表示に。自分仕様にカスタムしよう!/シニア世代のiPhone活用術

「拡大鏡」は、小さな文字を読みやすくする非常に便利な標準アプリです。

とはいえ、拡大鏡アプリは機能が豊富すぎて、アプリを開くと難しい印象を受けるのが玉に瑕。なので、デジタル機器に慣れていない人が使う場合は、使わないボタンを隠して、シンプルに設定するのがいいでしょう。

…記事全文は以下の画像から。




実は売れてるiPhone 16e。なぜ? Appleの“秘密兵器”による収益構造の改善効果。今後も「eシリーズ」には要注目

iPhone 16eは、iPhone SEシリーズのような低価格モデルを期待していた人を落胆させた。しかし、大方の予想に反して各国での販売は好調だ。

それだけでなく、iPhone 16eはAppleの収益構造を大きく改善するかもしれない。なぜなら、iPhoneの買い替え期間を短縮する効果があるからだ。

ではなぜ、iPhone 16eが売れると買い換え期間が短くなるのだろうか。

…記事全文は以下の画像から。

豆粒サイズのSSD「SSPJ-UTC」レビュー。iPhone、Mac、Win、Android、デバイスを問わず使えちゃう。迷わず“買い”のUSB-C搭載外付けストレージ

年甲斐もなく、大騒ぎである。いくらなんでも小さすぎる。同僚たちに「これなんだと思う?」と聞き回ってしまった。今回レビューする「SSPJ-UTC」は、アイ・オー・データ機器が発売するSSD。そうSSDなのだ。

しかしまあ、信じられないくらい小さい。

…記事全文は以下の画像から。




Appleの新製品発表を“別角度”で楽しむ。特許の「出願事実」を活用した“見せる知財”戦略は、AppleがAppleらしくあり続ける理由の1つ

毎年開催されているApple Special Event。iPhone、Mac、Apple Watchなどの新製品やサービスが華やかに発表される、ファンにはおなじみの“舞台”です。

Apple Special Eventでは、提供される顧客体験やデザインが主役です。一方で、特許や商標といった知財に言及されることは多くありません。その理由は、イベントで伝えたいメッセージを希薄化させる可能性があるからでしょう。

しかしAppleは、イベント前後の情報設計に知的財産を戦略的な情報資産=「見せる知財」として組み入れ、活用しています。

本記事では、Appleが“見せる知財”として、どのように知的財産を活用しているのかを見ていきましょう。

…記事全文は以下の画像から。

AIブラウザ「Dia」レビュー。“ググって探す”のは時代遅れに? 「Arc」の知見から生まれたAIエージェントが示す、未来のカタチ

今年のAI分野の大きなトレンドの一つに「AIエージェント」が挙げられます。

現在、AIエージェントの導入は、主に業務オートメーションやソフトウェア開発支援、医療や金融といったビジネス用途や専門分野が中心です。一般ユーザ向けの普及はまだこれからという段階ですが、その先駆けになると目されているのが「AIブラウザ」です。

…記事全文は以下の画像から。




おすすめの記事

著者プロフィール

Mac Fan編集部

Mac Fan編集部

この著者の記事一覧

×
×