「Longshot」は、多彩なツールを搭載したマークアップアプリ。メニューバーのアイコンから[Snip]を選択してスクリーンショットを撮ると、その下にマークアップツールが現れ、図形や線、定規、手書き、テキストなどを使って注釈を挿入できます。定規ツールは、水平/垂直方向にドラッグするとその距離(ピクセル数)が挿入されるため、デザインなどの作業でも重宝するでしょう。なお既存の画像ファイルにマークアップすることも可能です。
メニューバーのアイコンから[Snip]を選択(または[command]+[shift]+[X]キーを入力)し、ウインドウを選択する範囲をドラッグするとキャプチャできます。キャプチャにシャドウ効果を付けるオプションも用意されています。
スクリーンショットを撮影すると画像の下にさまざまなマークアップツールが現れます。上記画像で使用している「定規」ツールは、ドラッグするだけでその距離が表示されるので、画面上のモノの長さを表示したいときに便利です。
- 【開発】
- zhiquan kong
- 【価格】
- 無料(アプリ内課金あり)
※この記事は『Mac Fan』2023年9月号に掲載されたものです。
早川厚志
フリーライター兼フォトグラファー。Mac用ソフトの新着情報Webサイト「新しもの好きのダウンロード」を27年間運営しており、Macに入っているソフトは1000本以上。
この著者の記事一覧