5月29日、『Mac Fan』2024年7月号が発売になりました。特集ラインナップは、第1特集「すごすぎるMacの世界」、第2特集「徹底検証『Safari』の実力」、第3特集「Macではじめる自作キーボードのススメ」、SPECIAL「リニューアル記念! 特大読者プレゼント」。そのほか注目記事として「Macに先駆けてM4搭載! 新iPad Proを徹底解剖」などがあります。


表紙を飾るのは、古くからのMacユーザである爆笑問題・太田光さん。巻末インタビューでは、Macとの出会いや、愛用中のMacBookの使用感、そしてMacを使い続ける理由などを語っていただきました。

なぜ私たちはMacに惹かれるのか──。それはAppleが単なる「商品」ではなく、常に「最高の製品」を目指し、Macを開発しているからにほかならなりません。プロダクトデザイン、パフォーマンス、UI/UX、サウンド、パッケージ…ときに異常と言えるほどディテールにこだわり、Macを世に送り出しています。1984年以降愛され続けてきた革新的なパーソナルコンピュータのすごさを、プロフェッショナルや専門家への取材をもとに、改めて掘り下げてみましょう。

現在はさまざまなWebブラウザがしのぎを削る群雄割拠の時代です。AppleはSafariが「世界でもっとも速いブラウザ」だと公表していますが、果たして本当なのでしょうか。また、Webブラウザの良し悪しを決めるのは速度だけでなく、電力効率やプライバシー、セキュリティ、機能、デバイス連係なども関わってきます。Webページを快適に閲覧するには、優れたWebブラウザを使うことがもっとも重要です。そこで、Macユーザ目線で「Safariはメインブラウザとして使うに値するのか」をさまざまな観点から徹底的に調べ上げてみました。

「キーボード」といえば既製品を買うのが一般的ですが、自分好みにカスタマイズできる「自作キーボード」という選択肢もあります。キーキャップやキースイッチ、キー配列などを自由に組み合わせて、こだわりの「相棒」を完成させてみましょう。本特集では、キーボードを構成するパーツの組み立てからキーマッピングの設定まで徹底解説。自作キーボード専門店「遊舎工房」の全面協力を得て、本誌連載陣の宮本佳林さんがキーボードづくりに挑戦します!
そのほか、以下の注目記事がラインナップされています。
・Macに先駆けてM4搭載! 新iPad Proを徹底解剖
・FC町田ゼルビアの躍進を支える“試合に勝つため”のiPad活用
・診断・治療の“暗黙知”を解消する Vision Proで起こる医療革命
・日本とエストニアから世界を変える! その会社の名はNinja Vision
・iPhoneでファミコンが遊べる!? エミュレータ解禁による光と影

Amazon.co.jpなどのネット書店、またはお近くに書店にてぜひお買い求めください。
2024年7月号の読者プレゼントはこちらからご応募ください。